白髪は遺伝?白髪の原因とは!

白髪はどのようにしてできるのでしょうか。
年齢にも関係あるでしょうが、黒い髪がふさふさの人もいれば真っ白になってしまっている人、白黒まだらの人といった具合に様々です。
明らかに個人差があるようです。

昔から白髪になるとはげないといわれていました。
それは本当のことなのでしょうか。
そもそも、黒髪はメラノサイトという細胞がメラニン色素を生成して、それが黒く見えるというものです。

白髪ではメラニン色素が生成されない状態なのです。
メラノサイトの働きが悪くなることで、白髪が増えてくるということなのです。
それでは、メラノサイトの働きが悪くなる原因はどのようなことでしょうか。
詳しいことは現代でもわかっていませんが、いくつかの要因と考えられているものがあります。

まずは、遺伝です。
髪の毛というものは遺伝の影響を受けやすいことでも知られています。
親が白髪であれば、子どもが白髪になる確率は高いといえます。
次に年齢によるものです。
メラノサイトという物質は年齢とともに働きが悪くなってきます。
そのため、高齢者に白髪が多いのです。
それから、ストレスです。
極端なストレスで髪の毛が真っ白になってしまったという話を聞いたことはないでしょうか。

[PickUp]廃バッテリー・中古バッテリーの処分・廃棄に便利!再生バッテリーも格安で販売中!
バッテリー処分・廃棄のコツ
バッテリー処分・廃棄(無料)
バッテリー処分・廃棄方法
バッテリー処分・廃棄が無料!
バッテリー処分・廃棄ガイド

ストレスは髪の毛といったものにはすぐに影響してしまうのです。
その他にも原因はありますが、基本的に白髪を予防することは難しいと考えられています
頭皮が傷んでいる場合は白髪よりも抜け毛が心配になるのではないでしょうか。